TOP > MAGAZINE > 9月①

①私の進学選択レポ(2年・文科一類→法学部内定)

こんにちは、polarisメンバーで東京大学文科一類2年の野呂です。
先日、東京大学では2年生を対象に進学選択(※1)がありました。東大では入学時は学部が決まっておらず、前期教養学部〇科〇類というくくりになっており、進学選択を経て3年からそれぞれ学部に所属するというシステムになっています。今月配信のメルマガでは数人がそれぞれの進学選択について書いているので、進学選択制度の雰囲気が少しでもわかっていただけると嬉しいです。
私は文科一類から法学部に進学することが内定(※2)しました。高1までは建築について学びたくて理科一類からの工学部建築学科志望だったのですが、高2のときに受けた政治経済の授業がとても楽しく、法学部に行きたいと志望を変更しました。他大学とも迷ったのですが、結局東京大学文科一類を受験し、法学部志望のまま進学選択まで来ました。
他大学でなく東大を受験した決め手は進学選択制度でした。私は前述の通り文転という大きな志望変更をした過去があるので、大学に入った後も新たな興味が出てくるかもしれないと思い、保険として進学選択制度はありがたく思いました。文転ができるのが高3からで世界史は半分独学でやらなければいけないということもあり、理科一類で入学し大学で文転という方法も考えていたのですが、文科一類以外からの法学部進学の方が文科一類から法学部以外への進学より難しいと聞いていたので、高校で文転、文科一類志望にしました。
進学選択制度を経た正直な感想として、文科一類からの法学部進学者は進学選択制度のいいところだけを享受できている気がします。文科一類から法学部というコースは枠が多く他の科類・学部と比べて競争が激しくないので、単位さえ取っていれば高い点数は求められませんし、一方教養課程として気になる分野を片っ端から覗くことができるのは楽しいです。私は建築分野への未練を断つために建築学科の先生が前期教養学部の学生向けに開いてくれる講義などを受講して、いい思い出ができました。心理学、地理学の講義も興味深く楽しかったので、法学部に進学したあと他学部受講の制度を使ってそれらの分野に触れ続けることも考えています。
私の進学選択はとてもスタンダードなコースで悩むこともはらはらすることもあまりありませんでした。他の人の進学選択と温度感が違うかもしれませんが、これも進学選択の一つとしてあるということをお伝えできていれば嬉しいです。
※1:進学選択についての説明はこちらから(polarisの2020年8月配信分の記事でもご紹介しています) ※2:厳密に進学先に所属し、授業を本格的に受けるのは3年生になってからなので、2年生のうちは「内定」という状態です。そのため、進学要件に満たない人や内定辞退をする人は留年することになります。

②私の進学選択レポ(3年・理科一類→工学部進学)

こんにちは。polarisメンバーで東京大学工学部3年生のピーマンです。
東京大学では2年生の夏休みに進学選択という自分専門分野を決める大事な行事があります。東京大学の特徴の一つなのでぜひ今回のメルマガを通して東大生が入学してからどのような生活をするのか想像をしてみてください。
私は2020年の夏に理科一類から入学時期から志望していた工学部電気電子工学科に内定しました。電気電子工学科は情報機器分野や電力分野などの技術を発明して、社会をより良いものにすることを目標としている学科です。高校の頃から物理が好きで理科一類に入学した私にとってとてもピッタリな学科でした。
他にもマテリアル工学科や精密工学科などの工学部の学科を志望していました。工学部は勉強してきた科学の知識を実際の物を作って社会の役に立てることを目標にしています。なので工学部は物を作ったり、頭を動かすだけでなく体を動かしながら勉強することが好きな人はもちろん、手堅い就職をしたい人にもおすすめできる学部です。
私が東京大学を第一志望とした理由の一つにこの進学選択があります。進学選択がある2年生まで東大生は皆、教養学部で勉強(※3)します。教養学部では理系文系を問わず幅広い授業を取ってから進路を選ぶことができます。なので自分の進路に関係ない分野の授業を取れる楽しみがあります。実際、私も文学や美術の授業をとって自分のまったく知らない知識に触れられる機会が得られてとても面白かったです。
進学選択では、一つの学科に志望が集中した場合は成績順で進学先が決まります。なので、人気の学科を志望する場合は前期課程でいい成績を取らなければならないことになります。いい成績を取るためには、入学後に先輩などからおすすめの授業を聞きながら無理しすぎないように取りたい授業を選んでみてください。
進学選択までの前期課程は私にとって後期課程での進路を決めるための期間であると同時に、今まで知らなかった世界を覗ける貴重な機会でした。東大に入った後の楽しみの一つとして気になった人はぜひ詳しく調べてみてください。
※3:文科○類、理科○類などと科類は分かれてはいますが、学部は同一の教養学部に所属しています。1・2年生のうちは教養学部前期課程と呼ばれています。一方、教養学部後期課程は教養学部に進学した3・4年生のことを指します。