二次試験に向けて
こんにちは。文科一類の一年生です!
今回は、二次試験に向けた勉強についてご紹介します。
直前期の勉強は、基本的には今までの復習に徹するのが良いと思います。
これまで積み重ねてきた努力の成果を出すつもりで頑張って下さい!
◎国語:
現代文は自分が書いた答案や添削してもらったものを復習して、答案を書くときに何に注意しなければいけないのか確認していました。
古文と漢文は単語や助動詞を最終確認していました。
毎日古典の文章に触れていると、本番の初見の文章でも読みやすくなると思います。
◎数学:
基本的には今まで取り組んだ問題を復習するのがオススメで、苦手な分野については集中的に復習する時間をつくってもいいと思います。
自分が解けないような難しい問題に時間を費やすのはやめた方がいいと思います。
◎英語:
リスニングは毎日やるようにしましょう。
単語も不安であれば隙間時間にやると良いと思います。
要約などの苦手な分野があれば、そこを中心に復習する日をつくり、最低週に一度は過去問一年分を解くのがオススメです。
◎社会:
世界史は、教科書を何度も読み直して流れを頭に叩き込むことが大事だと思います。
一問一答や小論述対策も毎日やっていました。
大論述は新しい問題に取り組んで先生に添削してもらうといいと思います。
地理は、過去問を解き直したりノートを見返してポイントを確認していました。
直前期は誰もがみんな緊張すると思いますが、復習を通して自分の実力がついたことを実感できると思います!
絶対に合格するんだという強い気持ちを持って、試験に臨んでください!
応援しています!