TOP > EVENTS > 第11回ツアー

EVENT INFO

第11回 | @東京大学
女子高校生のための
東大オリエンテーションツアー

開催日

2019/10/27(日)

開催時間

10:00 ~ 17:00

パネルディスカッション(高校編)

3人の大学生に前に出てきてもらい、自分の高校時代について話してもらいました。今回話してもらったテーマは「東大を志望した理由」と「高校時代の勉強法」の2つでした。東大生の勉強法を実際に聞けたことは、とても参考になったのではないかと思います。

学部・学科紹介

現役東大生5人に自分の所属している学部学科を紹介していただきました。今回は前期教養学部理科一類・法学部第3類・理学部地球惑星物理学科・文学部社会心理学専修・工学部応用化学科の方のお話が聞けました。貴重な生の声を通してHPやシラバスからはわからない各学部学科の雰囲気が伝わったのではないかなと思います。

キャンパスツアー

女子キャンメンバーが先導してキャンパスツアーを行いました。
赤門や安田講堂で写真を撮ったり研究室を見学したりしました。当日は天気が良かったのでいい写真が撮れたのではないでしょうか。
「キャンパスが広い!」「研究室がすごい!」など楽しんでもらえたようでよかったです!

ワークショップ

今回のワークショップでは「SNSを用いて東大の魅力を伝えるには?」というテーマについて考えました。女子高生たち自身が求めるような内容を上手く伝えるため、お互い初対面ながらもしっかり意見を交わしあっていました!
最終発表では媒体や内容など様々な要素に工夫を凝らしていたのが印象的でしたね。

パネルディスカッション(大学編)

パネルディスカッション大学編は東大女子三人に「東大の良いところ」と「休みの日していること」について話してもらいました!進学選択制度や前期教養課程などの東大の魅力や、普段は知ることができない大学生の休みの日の過ごし方に女子高生たちは興味津々でした!

フリートーク

女子キャンメンバーが各テーブルを回りながら、参加者が今まで聞きたかった質問に答えるという形で行われました!東大生に直接話を聞ける少ない機会ということで、東大生がどのような勉強法をしていたかを質問する女子高生もいれば、大学生活について質問する女子高生もいました!たくさん話したこともあり、みんな仲良くなって楽しく話せました!

まとめ

今回のツアーは、コーナーを経るにつれて参加者同士が仲良くなっていく姿が見られて、運営側もとても嬉しい気持ちでした!以前は真面目、固そう、といった東大生の印象が、ガリ勉だけではない、サークルやバイトも楽しそう!といった印象に変わった、という声をたくさんいただきました。今回参加していただけなかった皆さんも、ぜひ次のツアーに参加してリアルな東大生の姿に触れてみてくださいね!